アンジュルムも長年歌ってますけど、真夜中って無性に寂しいですよね〜〜〜わかるのマジ、わかる
なんでなんだろうね?いつまでもめそめそしてられないので原因考える
1.日中ニコニコした反動
多分暗い一面も十分にある性格のくせに、''笑顔でポジティブな明るい自分''が好きだから必要以上にニコニコしちゃう。実際楽しく過ごしてるけど、人との会話でも自分というより''なりたい自分像''で話したり、''私って〇〇な性格だから〜''と理想の自分をさも元々持ち合わせた性格のように話しちゃいがち。よってその反動で暗い自分が夜現れる。
2.日中楽しかった反動
楽しかった日の夜、寂しくなりがち。日中の充実から一気に訪れる静寂に耐えられない。さっきまで好きな人たちと楽しい時間を過ごしていたのに、急にひとりぼっちになって寂しい。
3.日中関わった人と自分を比較し自己嫌悪
日中関わった人との会話を思い出して''あの人はこんなに素晴らしいのに私は...''ってなったり、''あの子はこんなこともできてあんなこともやってるのに私は...''って思いがち。
4.今日達成できなかったことへの自責
朝起きた時は今日はあれやろうこれやろうって考えてたのになんだかんだ全部達成できることなんてほとんどない。人と一緒にいる日でも、''あの時の一言、失礼だったかな''とか''もっとこうやって言葉返せば良かった''とか、できなかったことを思い出して反省会しているうちに寂しさへとシフトチェンジ。
5.寝る前にやらなければいけないことからの逃避
お風呂に入って髪を乾かしてパックをして筋トレをして脚のマッサージをしなきゃいけない→めんどくさい→やらない時間=暇→色々考え始める。
暇だから余計なこと考えて悩み始める。
6.自分への期待
''寝る前までに、何かもっとできるんじゃないか''と期待しがち。明らかさっさと寝て明日早起きした方が効率的にも関わらず、''まだ自分は何か成し遂げられるんじゃないか''、''今眠ったらその可能性を潰しちゃうんじゃないか''と勘違いして眠るのを拒む。
そんなわけはない。
他にも色々ありそうだけど、要は暇なんだよね〜〜〜寂しがりやさん😸❣️