【もうすぐジャニーズJr.を卒業するTravis Japanへ】

トラジャがジャニーズJr.だった10年、本当に色々なことがあったよね。もちろん私が呑気に小学校に通っている時から歴史は始まっているんだけど、私も私なりに一人のオタクとしてあなたたちを追いかけて、たくさんの経験をさせてもらったよ。まぁ本当に色んなことがありすぎて頭と感情に抱え切れる量を超えてきたので、おくる言葉としてここにつらつら残させてもらうね。

 


まずトラジャってメンバー編成が変わりすぎてる。これ相当しんどかったと思う。顕嵐ちゃんが抜け、拡輝が抜け、みゅーとが抜け朝日(久しぶり、元気?)が抜け、9人もいたのに5人になっちゃったからね。ぱっと見の印象全然違ったから、本当に。私はみゅーとくんからトラジャを好きになったオタクだから、9人時代のことはよく知らないけど、正直あらみゅが抜けたのはかなり痛かっただろうしグループ自体が衰退して自然消滅する可能性も十分あった中(特に当時のJr.は今より自然消滅するグループよくあったよね)、増員を決意してくれた5人にもそのメンバーに松松を選出したうみにも、敷居は高いし当時メンバーが次々と抜け若干不吉なグループ(今だから言える的なやつだから許してねこれ)に入ってくれた松松にも感謝。今でもTravis Japanというグループがあるのはあなたたちのおかげです。本当にありがとう🥲🫶

 

YouTubeが始まったあたりは結構楽しかったな。みんなの私服が見られるし、今までコンサート以外で彼らを見られる媒体とか存在してなかったからね。キスマイのコンサートで誰よりも早くトラジャの新曲聴けてたのも楽しかった、優越感に浸ってたわ。オランジーナで初めてグループとしてCMのお仕事もらえたのも嬉しかったな。デビュー発表もそうだけど、嬉しいお知らせとかお仕事って個人的に嬉しいのはもちろんだけど7人がすっごく嬉しそうにしている姿を見られることが嬉しかった。トラジャって健気で重い男の集団(良い意味でね)だからさ、こちら以上にトラジャへの感情がバカでかいんだよね、オタクよりオタクだよ、あんたら。好き。

 


2019年8月8日、の前日、初めてMV作ってもらったんだよね、あれ嬉しかった。今まで兄組って言われてたけど私の肌感としてはスノトラはストに一歩先を行かれてる感じだったから、ストに追いついてきたよ~!いいよいいよ~!って思ったよね。

そしたらさ、次の日ストだけじゃなくてスノまでデビュー発表しちゃうんだもん。絶対忘れられない、硬直したよね。(もちろんストスノがデビューすることはすっごくすっごく嬉しかった!今更だけど改めておめでとう㊗️)あの日何かあるだろうなあってことくらいは全オタクがわかってたし、ストがデビュー発表することくらいは予想ついてたけど、兄組3グループ中2グループがデビュー発表されたトラジャとオタクの気持ち考えてみ?結構つらいよ。(でも今考えると当時なんて序章でしかないよね、地獄はこっからだったよね)あの時ふぁいあび歌いながらカメラそっちのけで泣きじゃくる如恵留さんの肩を抱きながら、置かれている立場も感じる悔しさも一緒なはずなのに信じられないくらいキュートに笑うしめちゃんを私は一生忘れられないし、彼をもっと好きになった瞬間でもあったので一生忘れたくない。というか全部忘れたくない。

そのあとのサマパラ、みんなが思ったより元気そうで良かった。トラジャがデビューする!って言葉にしてくれたからこっちも頑張ろう!ってなれたなぁ。虎者があって、千秋楽で来年の公演も発表されて、今思うと2019年ってそんなつらい年じゃなかったな(というかここからがしんどすぎた)。

 


2020年のサマパラは配信で、トラジャはソロコンだったんだよね。楽しかった、これ。経済力の問題で他のメンバーの配信全然見れなかったけど、ソロパラを経たエンター7は7人全員の歌唱力が確実に上がってて誇らしかったです( ;  ; )

初めて母親にトラジャの動画を見せたときに「歌下手じゃね?」って言われたの数年間ずっとショックだったから本当に嬉しかった。それと同時に、こんなにレベルの高いパフォーマンスをしてるのになんでデビューできないんだろう、、、っていう答えのない問いにぶつかる、地獄。

2020年最大の地獄は虎者2020の千秋楽で飛んできた矢文ですよね。本当に事務所燃やそうと思った日、私が犯罪者になりかけた日。当時のオタクは何かとデビュー発表されるんじゃないかって殺気立ってたから朝から今日デビュー発表あるかなってそわそわしてた。そしたらさぁ千秋楽のWカテコで矢文が飛んできたわけ。こんなのさぁキスマイの茶封筒の日ごとくデビュー発表の手紙入ってるって思うに決まってんじゃん?だからトラジャも大喜びするし松松はぴょんぴょん跳ねるしオタクも大歓喜じゃん?そしたら全国ツアーの発表でしたってオチ。正直ふざけんなって思ったよね。普通に発表しろ、全国ツアーくらい、ってかやったことなかったけ?みたいなテンション感。本当は全国ツアーって本当にすごいしおめでたいことなのに、その発表の仕方のせいで喜ばしいことが残念なことみたいになっちゃったんだよマジで。うみが「デビューかと思った」って言ってくれたのも、しめちゃんが「俺もちょっと思った」って言ってくれたのも嬉しかった。うみの思ったこと全部言動にでるところ本当に好き。アイドルって事務所的に言えなかったりプロ意識として言わないこと多いから。うみの正直さに何度も救われたよ(泣)

 


年が明けても希望を持つと地獄を見る、2021年。そもそも2021年は春に全ツやって5/23のオーラスに配信するっていうからもうケーキ予約するか!みたいなテンション感になったのに(結局予約せずデュアルだけ押さえてた)北海道公演延期になった関係でその日の配信なくなったよね流石にオタクたち不憫だったよあれは。でもでも、きっとなんとしてもオーラス配信にこだわる必要がある事情があるんだ、そうだデビューだよ絶対そうって信じて5,6月を過ごし、サマパラは発表されない&なにわも7月28日の配信でデビュー発表予想があるっていう状況を不安に思いつつも、まあ私たちの夏はデビューってことでいいですかっ!?さんせーーい!✋🎶ってポジティブに構えてたなぁ、ばかみたい、可哀想。結局7月のオーラス配信は何もなくて、というかMCあたりからそれを感じ取り始めて、もうちゃか勝手にデビュー決まったって宣言して既成事実作っちゃえよ!生なんだから事務所がどうにかするって!って叫んでたな私。可哀想(何が)

トラジャ配信でデビュー発表されないあたりからもう絶望というか、あーなにわデビュー発表するんだろうな私祝福しなきゃなんだよねなにわ担だもんね、でもさそれ以前にトラジャ担なんだよね今の状況でお祝いモードに切り替えるのは流石にサイコすぎるし精神的に無理だった、ここがトラジャ担兼なにわ担だった私は1番しんどい時期だったよ…いやそんなことないな…

 


この後も地獄は続き、そうこうしているうちに虎者が千秋楽を迎えて、来年の公演が発表されず、あーもう舞台すらやらせてもらえないの?来年トラジャお仕事あるのかなっていう現実的且つ鬱な気持ちと同時に、来年の今頃はデビューコンやってるから虎者できないんだよね?っていう希望持ってたな。私含めトラジャ担って本当ポジティブバカ、好き。

でもそう思うのも無理ないよ。トラジャの何がつらいって、中途半端にお仕事も知名度もあったことなんだよね。ananテレビジョンViViまでの表紙にもなったし地味にテレビ出演があったりレギュラー持ってたしMステにも呼ばれるし。トラジャ担が期待するのも無理なかったよ、マジで。

年が明けて2022年、寅年になっても地獄は続く。まずカウコンでデビュー発表説が浮上しどうしても期待してしまうトラジャ担→地獄を見る。新年スタート。それでもめげずに虎グッズを何かと買い集め、トラジャyearトラジャyearとはしゃぎながら各々楽しい生活を送る。2月になり、22日デビュー発表説が浮上しやっぱり期待してしまうトラジャ担→地獄を見る。元太くんのきみあおを観に足繫く映画館に通い各々心を潤す。

 


特に進展のない日々を過ごしていた3月。地獄オブ地獄が始まる。インライでデビュー発表かなと今回も期待してしまうトラジャ担→明らかにそわそわしているトラジャ→期待が高まるトラジャ担→「渡米します!」→、、、は?

正直これに関しては何も面白いこと言えないくらい(大丈夫いつも言ってないよ)衝撃だったし意味わかんなかったし、虎者が来年ないのもちゃかレギュラーだったシリーズモノの春ドラマ出ないのも今まで疑問に思ってたことが全部繋がって怖くて仕方なかったし、もう本当に滝沢家を燃やしに行こうと決心した。あの時止めてくれたみんなありがとう、おかげで私は今でも合法です。

 


ついこないだまで一緒にデビュー争いをしていたのに、いつからなにわとトラジャは違う未来が用意されてたんだろう、どこでデビューと海外転勤っていう結果になったんだろう、何が間違ってたんだろう、なんで滝沢さんこんなにトラジャに厳しいんだろう、、、ってたくさん考えたし、なにより2021年の夏に知らされてから今日オタクたちに発表されるまでどんな気持ちで生きてきたんだろう、どんな気持ちでステージに立ってたんだろう、笑ってたんだろう、って考えては泣き考えては泣きを繰り返してたなあ。私は多分他のオタクに比べてトラジャに会えなくなる寂しさはさほどなく、それよりも今後彼らの人生がどうなってしまうのかっていう不安の方が圧倒的に大きかった。毎日トラジャの夢を見て、泣きながら起きて、スマホ開いたらトラジャが笑いかけてくるから泣いて、元太担の友達と会って泣いて話して泣いて、もう何しても何しなくても泣いてた。高校受験落ちた時レベルの精神崩壊だった、人生の暗黒期と言っても過言ではない。正直、トラジャが半年後にデビューするなんて想像もしなかったしね(いや想像はしたけど)。

 


トラジャ渡米について色々な意見・解釈があったけど、私は今でも当時は左遷されたと思ってて、その未来を変えてくれたのはトラジャ自身の努力でしかないと思う。本当にありがとう。渡米とデビューに関する話はそれはそれで書きたいから(まだあるんかい)、とりあえず長い長いジャニーズJr.人生、お互いお疲れさまでした!乾杯!🍻